福岡のイベント情報2018年

2018の福岡のイベント情報や面白い場所を紹介!イベント・クラブ・街コンやパーティの詳細まとめ。楽しい仮装や子供と楽しく安全に遊べる場所はどこ?デートや友達づくりができるイベント、レンストランや居酒屋を紹介します!今年の小倉、久留米、福岡市内のイベントが行われているのかチェック!休日での家の過ごし方や彼女へのプレゼントを紹介、夫婦で新しいものを見つけよう!出会いがない方も必見!福岡の空港や博多、天神の駐車場の使い方。

遊び心がもたらす成長意欲と積極性の鍛え方について!子供に伝えるにはどうしたらいいか?

スポンサーリンク

f:id:asp0saito:20170325075316p:plain

はい!

 

こんなタイトルにしながら子育てをしたことがありません(笑)

 

ですが子供のころこんな親ほしかったな、もっとこうしてもらえれば成長できるはずだという視点からなので、あーなんとなくわかるやそんなことねーよと思いながら読んで絵もらえたらうれしいです。

 

そんなことで内容的にはこんなことしていたら成長している実感あったなや自分の子供にはこう接していこうという考えを書いていきます。

 

遊び心が大事ってよく聞いたことある方が多いと思うんですが具体的にどんなことだよ!

 

自身の経験上楽しいしなんかいい感じじゃんとおもったことや失敗を内容!

 

子供のころよくいたずらが好きで大人にいたずらや友達にいたずらしていました。

 

なんだやばいガキじゃんと思う方もいると思います。

でもたのしいって相手の反応があって楽しいって感じることってあると思います。

 

・勉強ができるし誰かが喜んでくれる

・相手を困らでることをして楽しんでみる

・相手に笑ってもらいたいから変な顔をする

 

 

色んな反応があって結果があると思います。

 

そこで大事なのが大人の反応特に親の反応だと思います。

 

なんだ当たり前じゃんと思うかもしれませんが、うちの親は反応してくれません。

 

いい意味で現在は自由にさせてもらえる。悪い意味で無関心。

とても寂しかったのを覚えていますし、私自身は中学の体育先生がいなかったらぐれていたと思います。

 

でも卒業すると接する期間が短くなります。

 

見てくれる人がいないと元気がなくます。

余裕がなくなり遊び心がなくなります。

そうゆう流れで自分は遊び心をうしなった期間があります。

 

今も少々ストレスを感じつつありますが自分との付き合い方を少しは覚えれました。

 

なんで少しは取り戻せたのか?

 

・運動をした

・興味のあることだけを勉強するようにした

 

この二つです。

 

生きていくことで自分の思い通りに動かなくことが多く少し気にし過ぎていたところがあったので、自分ができる範囲で自分をコントロールして自分の質を上げることに注目しました。

 

自分の場合いは親は見てくれなかったけど、スポーツが少し得意だったので気にかけてもらえたり、あたかもここに存在意義があるかのような感覚がありました。

 

遊び心は成長サイクルを作る最高の習慣

 

 

先ほど述べたように、得意なこと=武器は誰にでもあると思うんですよね。

 

また、鍛えることもできるしそれを披露する場所、それを求めてくれる人がいれば友達と言えないまでもつながりができるし、また人に見てもらいたい、聞いてもらいたいほめてもらいたいという欲求が出てくると思います。

 

このサイクル小さい感覚でもてるようになったり、自分でコントロールできる人それがわかっている人が遊び心があるって言われる人だと思います。

 

最後に私なりに子供が生まれたときにどうしようかと考えた時にどうするか、どうしてほしかったかについてですが。

 

一緒に遊ぶ、言いたいことは言い合える環境づくり、興味のあることはさせてあげる。

 

環境作りを考えて子供が好きなことをのばすことを念頭に置いていきたいと思います。